幸せな人生を目指して

幸せな人生を手に入れたいなら

楽しんで働き、お金を必要な分だけ稼ぎ、そして何よりも、周りの人を大切に思いなさい。

by一人の子の親になる29の俺より

幸福の「資本」論 あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」【電子書籍】[ 橘玲 ]

価格:1,485円
(2021/10/28 13:01時点)
感想(2件)

 

一度きりの人生。どうせなら、

 

精一杯やりたいことやって、

精一杯楽しんで、

精一杯頑張って、

精一杯疲れて、

幸せな人生だったなと思って死にたい。

 

もうすぐ、30になり、妻ともうすぐ子供が生まれる私です。まだまだ人生の途中ですが、「今死ねば楽になる」と思った事が何度かあります。その中でも2つ紹介します。

 

1度目は高校での部活動。

毎朝6時には家を出て、朝練をやり、授業を寝ながら受け、午後も夜まで部活。二度とあんな生活したくないです。

ですが、現役の頃に比べて、体力こそは落ちましたが、今でもスポーツは好きです。健康的な身体は手に入れたと思います。

今になって思うのは、学生の頃の大事な時間を勉強よりも身体ばかり動かしていたせいで、「考える」ことを勉強しなかったのは何よりもツラい。

だけど、丈夫な身体。がむしゃらさ。これは得られたのかなと思います。そして何よりも一緒に部活を頑張った仲間は今でも大事です。

 

2度目は社会人から今まで

これといった「やりたい」と思った仕事に就かず、なぁなぁと入社し、転職も何度か繰り返しました。

今もこれといった「やりたい」といった仕事に就いていません。

でもやりたいことがあるのか?プログラミングやデータ分析に興味はありますが、残念ながら食っていけるほど、実力はありません。

社会人は1日の大半を「仕事」に時間を費やします。ですので、人生の大半の時間を仕事に捧げます。

今の心持ではいろいろとヤバイ。

 

あれ?「今死んだら幸せな人生」と言えるだろうか。

 

答えはノーです。「死にたい」と思っても私はまだ「幸せな人生だった」と思う事はできません。そう思うにはどうしたらいい?と思ったとき、1冊の本に出合いました。

 

「幸福の資本論」 著:橘玲

幸福の「資本」論 あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」【電子書籍】[ 橘玲 ]

価格:1,485円
(2021/10/28 13:01時点)
感想(2件)

 

 

この本を読んで私は幸福が3つの資本に分けられるとのことを知りました。

  • 金融資本⇒お金
  • 人的資本⇒働く力
  • 社会資本⇒人との絆

 

2回死にたくなった体験に戻ります。

1度目の部活については、私は「社会資本」の大切さを実感したと思います。

部活も決して一人では続ける事はできませんでした。周りに仲間がいたからこそ、できたことだと思います。

 

しかし、2度目の仕事については「金融資本」を優先するがあまり、「人的資本」をかなり無視してしまいました。

おかげさまで、人生が「ハードモード」となってしまい、結構つらいです。

転職しようにも、今まで年収が下がってしまう事に嫌気がさし、結局環境を変えるだけの転職をしていたため、根本的な解決に至っていません。

 

そんな私が行きついた考えは「読書」でした。

 

今まで本を読むのが苦手で、毛嫌いしていましたが、猛烈に本を読むように努力しています。そして出会ったのが「幸福の資本論」という本でした。

 

この本に基づいて、自分なりの「幸福」について追及していき、これからの自分の人生の歩み方を追求していきたいなと思うようになりました。今まで嫌だった仕事も決して悪いところばかりではなく、良いところもあります。何より今、育休が取れたということ。

 

子供が産まれたら、もっと自分の価値観が変わる。そんな気もしています。

楽しんで働き、お金を必要な分だけ稼ぎ、そして何よりも、周りの人を大切に思う。

自分の中の幸せを模索していこうじゃないか!

幸福の「資本」論 あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」【電子書籍】[ 橘玲 ]

価格:1,485円
(2021/10/28 13:01時点)
感想(2件)